高級な機械式時計を選ぶ注意しておきたいポイント


デザインばかりでなく耐久性にもこだわろう

高級な機械式時計は、洗練されたデザインや宝石の使用など様々な面で魅力があり、高所得者や資産家、芸能人など多くのファンの間で支持が集まっています。こうした時計を長く使い続けるには、デザインの良し悪しばかりでなく耐久性にこだわって製品選びをすることがおすすめです。特に、ビジネスや私生活で時計を着用する機会が多い人や、温度や湿度が変化しやすい生活環境にある人は、時間を掛けてそれぞれの機械式時計に用いられているパーツの種類や素材、数などを確認することが大事です。また、機械式時計のモデルによっては、リーズナブルな価格でパーツ交換ができることもあるため、購入前にメーカーや販売店にアフターサービスについて相談してみましょう。

オーバーホールが必要な頻度について調べよう

高級な機械式時計の性能を保つには、適切な間隔で修理業者やメーカーにオーバーホールを依頼して、ムーブメントの中の状態を良くすることが重要となります。オーバーホールが必要な頻度は、使用年数や使用環境、パーツの素材などに影響を受けるため、購入前にきちんと気になる製品の特徴を把握しておきましょう。また、海外の時計メーカーの機械式時計のオーバーホールをする際は、メーカーによって受付から納品までに長い期間が掛かることがあります。その他、生産が完了しているモデルについては、オーバーホールをはじめとしたサービスの対象外となることもあるため、時計に関する知識がない人はくれぐれも注意しましょう。

オーデマピゲは、1875年にスイスで生まれた高級時計メーカーで、世界三大時計のひとつとして挙げられます。会社名は、創業者の名を由来とし、革新的かつ伝統的な技術を提供しています。